徒然なるままに

気づき、思ったことなどを書いていきます

仕事がつまらない自分は起業すべきなのか

いつも通りのテレワーク。今日は仕事が少なかった。

やっている仕事は単純作業に近く、興味もあまりないので、自らタスクを探すようなこともせず、横になっていた。

こういった勤務態度は過去上司に面談で指摘されている。それも優しく。

でも直さない。ダメ会社員。

 

きっと自分が仕事にしっかり向き合えないのは、心の底からやりたい仕事でないからなのだろう。

その、心の底からやりたい仕事をするのは今のままでは難しい。

特に会社員は自分の為に働くというより会社の為に働いている感覚はどうしても拭いにくい。

会社の為に働いて、そこで出た利益から少し頂くイメージだ。

そんなイメージだとなんだかやる気が出ない。

甘えと言われても仕方がないが、なかなかそのやる気の無さから脱出できない。

 

解決するには、自分の為に働ける、自分が稼いだ分がそのまま自分に入る、

起業やら個人事業主になる必要がありそうだ。

幸い、自分にはやりたいビジネスがいくつかある。

貯金もそこそこあるから数年は自分のやりたいことに集中もできる環境もつくれる。

なんとなく答えは出ている。一度きりの人生だし、チャレンジすべきなのだろうという答え。

 

なのに動けない。会社を辞めない。

自分が仕事を辞めた時に、本当に積極的に動くことができるのかということが疑わしい。

今日も、定時に仕事終わってもその後は寝てるかYouTubeかテレビか。毎日これだ。

こんな自分だから、仕事を辞めても夢に向かって動かずひたすらダラけるのではと想像してしまう。

事実、大学の暇な時間もそうやって過ごしていたっけ。

 

夢があって、時間もあって。

副業として始めたらいいのにそれすらしない。

 

なのに夢は大きい。なりたい自分像も立派だ。

現実と夢のギャップが大きい。そのギャップの大きさを感じ、やりたいことへのやる気もなくす。

 

こんな状態が、もう数年続いている。

軽い鬱なのだろうか。

 

いつかこの現実から脱出できるのだろうか。