徒然なるままに

気づき、思ったことなどを書いていきます

最近は何しているっけ

ブログを久しく書いてなかった

 

二つ前の記事にも書いた通り、アクセス数がないと言うのも理由だが、

何か書く対象が見つからなかったと言うのもある。

 

とはいえ、書いていなかった間、少しずつ何かをやった気がするので自分用まとめ。

 

・ゲームの企画書

3年くらい温めてる企画があり、何回か企画書化を試みて、一旦作ったものがあるものの、人に見せたらボロクソに酷評されたモノだ。

未だにこの企画はかなりの確率でヒットしそうだと思い込んでるゆえ、まだ諦めがつかず、また書き直しているのだが、なかなか進まなく放置していた。

そこで放置状態から脱却すべく、企画用に書いた三年分のiPhoneや手書きのメモをonenoteに纏めるという作業をしていた。

 

それにしても作業が遅すぎるよなぁ、、。

ゲームの企画書なんて、プロなら1日で複数個書くこともある。自分は3年かかってまだ完成してない。なんなら自分もプロなのに…。

ダメ社員だなぁ。

とはいえ、少しずつ前には進んでいる。

ここ数日は休んでいたがまた明日から続きをやろう。

 

・Unityを触ってみる

上記した通り新たなゲームを作りたい。

というわけでUnityをインストールして触ってみようとしたが、覚えることいっぱいだし俺はプログラミングができない。

結局インストールして開いたUnityの画面を眺めただけで挫折。メンタル弱すぎるよ。。

昔の自分ならワクワクで勉強してだだろうに。

アドビプレミア独学で触ってた高校生の頃に戻りたい。

 

ただ、こういうものってあらゆるモチベが低い自分でさえ、問答無用で1週間ガチでやったら多分基礎の基礎くらいはできてわかってくると楽しくなってくる気はするので、1週間詰め込みのスクールかなんか探してやってみるのもありかなぁと。安いやつでそういうのあるのかな。

ゲームつくるプロなのにゲーム作れないのヤバすぎるよなぁという危機感をずっと持ってたので始めたのもあり、挫折気味けどやるべきだよなぁ。、

 

・ゲーム実況にチャレンジ

 

自分自身、いわゆるゲーム実況というジャンルをほとんど見ないというか、プロゲーマーさんとかのLIVEしてるものならそこそこ見るのだが実況者のゲーム実況はほぼ見たことなく、見たとしてもあまり面白さがわからない人間だった。

ただ、ゲーム会社勤務企画職なのにゲームをやらないのはまずすぎる。おかしい。

そもそもやらなきゃダメだなぁなんて義務感ある時点でダメだよなぁ。普通はゲーム大好きで自主的にやってるはずだ。

 

ただゲーム実況って当たれば金稼げるよな、、お金稼げるなら、、なんて甘い考え持ってはじめてみた。

iPhoneでスターデューバレーを録画、iPadで声録音しつつプレイ。

やってみるも、話しながらってやっぱ難しい。ゲームの内容と関連づけて膨らませながらやらなければ基本沈黙が訪れるので、ゲームに集中というより慣れていない「実況」を気にしたままのプレイになる。

楽しいという気持ちもあまり浮かびにくかったな。こういうもんかな。

ちなみに撮り終わって聞いてみたあと、現実のゲーム実況も観たが、全然再生数ない動画とほぼ同じことしか言ってなかったので、データをひっそり消した。

まあやってみて可能性感じるかそうでないかがわかるわけだから、これはこれで良いよな。

 

ちょくちょくだけど、今後も動いていきたいね。