徒然なるままに

気づき、思ったことなどを書いていきます

外に出て新しいことをする大切さ

ここ一年サウナにハマっている。

月3,4回は行ってる。1人で行ったり友達と行ったり。

 

いわゆる「整う」をやった後、休憩室でゴロゴロして帰るか、友達と一緒なら飯食ったりたまにカラオケ行ったりして終わる。

基本毎日毎時鬱なのだがその間は鬱にならないからとてもよい。

 

週末のうちどちらかの1日はそう過ごすのだが、残りの1日や行かなかった週末は家に籠るだけになり、そこでの鬱が酷かった。

家に1人だと何もやらず横たわり、ひたすら鬱になるようなことを考え込んでしまい、これじゃいけない、と鬱にならないように試行錯誤してなんかしようとして一日が終わる感じ。

どうにかせんとなぁ。とは思ってた。

 

しかしながら今回の週末はその解決方法が分かったというか、どっちか片方の一日が鬱と格闘みたいな感じにならず充実したまま週末を終えられた。

 

何をしたかと言えば、土曜に横浜のスカイスパに友達と一緒に行き、夜になってそのまま帰らずに友達と別れ、1人初めて個室ビデオに泊まり、翌朝関内の風俗街を通りながらラーメン食って、その後みなとみらい散策してokストアで食材買って帰った。

 

端的に言えば、個室ビデオや横浜散策など、外に出て新しいことをした。

日曜の昼ごろ帰ったが、その後引きこもっても鬱にはならなかった。

自分の充足感は何か新しいことしてたら満たされるのかなと感じた。

 

今後も土日は何か新しいことをしたり、行ったことない場所を散策したい。

そうすれば鬱にならずに済むかもしれない。

 

おまけ:

自分用に以下日記メモ

 

土曜日に

友人と2人で横浜のスカイスパというサウナに行った。

普段は東京の北の方に住んでいるので横浜となると小旅行な感じだ。移動時間も1時間以上かかる。

スカイスパの人数制限に引っかかり2時間くらい時間潰してやっと入場。

設備は意外と、少々古めな感じだったが、

サウナにアウフグースがあるのがよかった。

アウフグースはコロナ禍もあり中止しているところが多かったから、初めての体験になった。

ちなみにめちゃくちゃ熱い。息ができなくなるくらい。

熱すぎたので途中で退室して水風呂入って、椅子に座ったら身の危険を感じるレベルで脳がガンガンして少し痛くなる。整うというちょうどよい塩梅を超えてしまった。

なのでアウフグースはもういいかなぁなんて思った。自分には刺激が強すぎた。

一回は体験してみたかったので、ここでできたのは満足。

 

そんなこんなで夜になるまで浴場にいるうちに最高の整いスポットを見つけた。窓際の横たわれる椅子の真ん中。コールマンのインフィニティチェア。サウナ出て水風呂した後に窓際のインフィニティチェアに座って高層階ならではの夜景と満月を眺めながら整うのはマジで素晴らしい体験になった。

(室内の丸い照明が9つが窓に反射し満月もあるので、合計10個の月が夜空に浮かんでいるみたいだなと思ってた。)

大金持ちになったら同じ設備を家に作りたい。みなとみらいと日産やら富士ゼロックスの本社ビルやタワマンと満月というこの夜景の再現は難しそうだが。

 

その後飯を食おうとするもサウナ内の店はLO過ぎてしまい、休憩室で寝つつ8時以降もやってる店を探してなんとか見つけたラーメン屋へ行き、その後友人とバイバイ。

もともと、横浜に行くという話が出たところで、滅多に横浜なんて行けないのでネカフェかなんかに泊まって翌日行きたい店に行くもありだなあなんて思ってたのだが、

ラーメン屋を出て別れの時間になり友達とその話をした時に、横浜泊を強くお勧めしてくれた。

どうせ家帰ったら明日引きこもって無意味な一日過ごすだけやろ?泊まって明日も充実させたらええやん。と。

全くその通り。寒いのでネカフェ探す嫌さに萎えて帰ろうとしてたが結局残ることにした。

結局これがよかったなぁ。

 

ネカフェを探したがどこも高いのでもっと調べると、個室ビデオ鑑賞が安かったのでそこに行くことに。

アダルトな場なので今まで避けてきたが、行ってみると完全個室でネカフェより寝やすい。

DVD借りないと泊まれないのが面白かった。

あとホールやらゴムやらもタダで貰えた。ゴムが貰えるのはよくわからなかったが。

せっかく一泊したものの、やることせずに鬼滅を数巻読んで退出した。空のゴミ箱を店員はどう思うだろう。意外とよく居るのかも?ただ宿泊だけする奴。

ちなみに部屋の温度調節の仕方がわからず暖房暑くて寝れなかった。朝になってから入店時に渡されたマニュアルみたいなやつに温度調整方法書いてあったことに気づく。遅すぎた。最初に説明受けないと失敗するな、と今まで何度も痛感したことを再度痛感。

最初に説明スルーするから失敗しないと学べないのだ自分は。

 

その後行きたかったラーメン屋に行く為ブルーラインに乗り、関内へ。朝の風俗街を通りながら丿貫というラーメン屋に行くと開店前から行列ができてたので並ぶ。

ラーメンは美味しかったし、あん肝の和え玉が特においしかった。

目の前はソープ店で、出勤する女の人がちょうど店内に入ってたが、自分を見るや否や目元を手で隠してた。プロはすごい。

その後カルディへ向かい、欲しかったペコリーノロマーノがネットよりは安いもののokストアより高かったので、近くにokストアないかなとググるとみなとみらいにあったのでバスに乗って行く。バスに乗りながら横浜のビル群景色を見るのは楽しかった。これだよなぁ、俺の最近に足りてなかったものは。結局冒険は楽しいよなぁとか気付きつつ、横浜駅につき、okストアへ歩いて行く。みなとみらいまでの道の、日産の展示が素晴らしい。本社の地下を資料館と商品の展示会場みたくしていて、ちょうど通り道がそこの中を通るようになってた。そこを抜けるとタワマン多い。人も多かった。アンパンマンミュージアムを過ぎると、木下サーカスが広場でサーカスやってて、長蛇の列。かなりの人数。その前には動物愛護団体がサーカス反対運動をしてた。決して暴力的な感じのしない反対運動は、健全さを感じたな。

みなとみらいのokストアは大きかった。探してたザネッティのペコリーノロマーノはじめ、家の近くのokストアにはないものを買い込んで帰ることに。途中の日産の展示を見て、休憩して、副都心線に乗る。

電車一本で帰れるのは素晴らしいな。

楽しかったな、友達の言う通り横浜残って正解だった。

そのまま帰って寝てゴロゴロしたが、

普段は休日寝てゴロゴロしたら鬱になるのにならなかった。

外に出て陽に当たってたから体を動かしてたからなのか、はじめて個室ビデオ鑑賞に泊まったり、横浜ぶらついたりと新しい体験したからなのか、たまたまその日が鬱にならない調子の日なのか、鬱にならなかった理由ははっきりわからないが、それでも回避できたなら幸せだ。

 

新しいことしたら鬱回避説が生まれたので、今後も実行していく。次の土日は何をしようか、楽しみだ。