徒然なるままに

気づき、思ったことなどを書いていきます

理想の自分or他人が心の中にいて導いてくれるように

嫌なことがあってへこたれそうな時、手を差し伸べてくれる人が身近にいたらへこたれないケースも多いだろう しかし手を差し伸べてくれる人励ましてくれる人が身近に居ない人も多い そんな時こそ妄想の力を借りた方が良いと思うのだが、その方法に気づけて実…

外に出て新しいことをする大切さ

ここ一年サウナにハマっている。 月3,4回は行ってる。1人で行ったり友達と行ったり。 いわゆる「整う」をやった後、休憩室でゴロゴロして帰るか、友達と一緒なら飯食ったりたまにカラオケ行ったりして終わる。 基本毎日毎時鬱なのだがその間は鬱にならないか…

最近は何しているっけ

ブログを久しく書いてなかった 二つ前の記事にも書いた通り、アクセス数がないと言うのも理由だが、 何か書く対象が見つからなかったと言うのもある。 とはいえ、書いていなかった間、少しずつ何かをやった気がするので自分用まとめ。 ・ゲームの企画書 3年…

熱いぜ辺ちゃんを読んで

ここ最近、昔の福本作品をまんが王国で購入しては読んでいる。 ガメラ35、無頼な風 鉄、真実の男、熱いぜ辺ちゃん 個人的にはガメラ35がサクッと読めて、福本作品に共通するテーマがしっかり描かれているのでおすすめしたい。 もう一つ、熱いぜ辺ちゃんも良…

ある程度結果が出ている自覚がモチベーションになる

ブログを書くモチベーションが失われていた。 理由としては、アクセス数が全くないから。 ここ最近ずっと0。その前もアクセス数はあったが、ほぼ自分だったようだ。 要は書いても見られてない。 ブログを始めた当初、アクセス数については気にしないスタンス…

夢との距離に絶望する以前に、歩き出せない

大きな夢をいくつも持っている。 なんなら世界平和は自分の夢だ。 差別のない世界も夢だ。 そんな夢があると、現実を見て、夢との距離に悲しくなる。 偉大な人は、そこでへこたれず、夢を実現する為に動く。 自分は夢との距離を見て絶望する。動き出さない。…

習慣化を目指すと失敗するのかもしれない

2021年が始まったと同時に、読書習慣をつけようと本を図書館で借りた。 ビジネスや株の本。 しかし少し読んだだけで飽きる。 そりゃ本のすぐそばにスマホがあるんだから、YouTubeやポルノやSNSに簡単にアクセスできちゃうんだから、 それならスマホに行っち…

仕事がつまらない自分は起業すべきなのか

いつも通りのテレワーク。今日は仕事が少なかった。 やっている仕事は単純作業に近く、興味もあまりないので、自らタスクを探すようなこともせず、横になっていた。 こういった勤務態度は過去上司に面談で指摘されている。それも優しく。 でも直さない。ダメ…

clubhouseを使ってみるの巻

最近(2021/01/29執筆時)話題のclubhouseという音声ベースのSNS。有名人やインフルエンサー、ITベンチャー等の偉いっぽい人たちがこぞってはじめていて、さらに招待制ということで話題になっている。 幸い友人が誘ってくれたので自分も使ってみた。 (ちなみに…

いかにブログ執筆を継続できるか

記念すべき、2つ目の記事だ。 飽き性の俺にとっては最初の記事より2つめの記事の方が記念すべきものだと思う。 ブログ記事執筆という、せっかく見つけた続けられそうな創作活動を三日坊主では終わらせられない。 この記事は、そんな自分に向けて書く。 とい…

少しでも充実した人生を目指して

ブログを書こうと思う 元々文章を書くのは下手で、面倒なことだと思っていたからブログというものを書こうなんてことは今日まで思わなかった。 それでも、iPhoneに思ったことを書き殴る癖はあったので、書くことに対して自信はなくとも障壁はないことに最近…