徒然なるままに

気づき、思ったことなどを書いていきます

少しでも充実した人生を目指して

ブログを書こうと思う

 

元々文章を書くのは下手で、面倒なことだと思っていたからブログというものを書こうなんてことは今日まで思わなかった。

それでも、iPhoneに思ったことを書き殴る癖はあったので、書くことに対して自信はなくとも障壁はないことに最近やんわりと気づく。

その癖をメモからブログに変えれば良いのではと思い立ったのが今日。メモだとどうしても自分だけのものだから甘えてしまい、後から読み直しても分かりにくい内容になってしまうが、ブログになれば別だ。

世界に公開するわけだ。他人から見られるかもしれない。そういった圧があると、自分用のメモにいつも書いていた、読みにくかった作文にも気合が入る。今の時点でいつもよりだいぶ綺麗に書けている。

 

このまま続けていきたい。三日坊主な自分が続けていけるかは分からないが、このまま記事を積み重ねることができたら大きな自信になるかもしれない。文章力もきっと上がると思う。

 

・ブログを立ち上げたきっかけ

 

大学卒業後、入社した会社がホワイトで定時に退社できるまでは良かったものの、帰宅してからの時間はひたすらおかず探しとオナニーだけに消費して、後は横になったまま、お笑い系のテレビやらYouTubeやらを見て楽しんではいるものの、無意識に画面の中の輝いている人たちと今の自分と比較してしまって鬱蒼とした気持ちになっていた。休日もほとんどそんな過ごし方で、この充実してなさを埋めようとして夜更かししてしまい、会社で寝るというていたらく。

 

それでも「このままじゃあかん」という危機感はあり、重い身体に鞭打ちYouTuberになろうとしたり、プログラミングを学ぼうとしたりしたけども、すぐ面倒になって諦めてしまった。読書習慣も身につかないし筋トレも続かないからブクブク太った。最近は銭湯に行くのが恥ずかしい。

ゲームもドラマもアニメも映画も、集中するのが面倒で楽しめない。(何故か漫画は読める)

その点オナニーならすぐ気持ちよくなれるし、テレビやYouTubeならすぐ面白くなれるから、そればかりの生活にどうしてもなってしまう。

 

こんな感じで自堕落な生活と何かしたいという気持ちに挟まれ、何かしたいのに何もできていないもどかしさに苦しんでいた。

 

そんな中漫画が読めたのが救いだったと思う。

結果として福本伸行の「天」という漫画に救われた。久しぶりに読み返した作品だが、最終巻の赤木とひろの会話に改めて深く感動してとにかく動こうという気持ちになれた。

最近YouTubeとかで、マコなりとかの自己啓発系の動画を見て、アクションプランとやらをやってみてもなかなか身につかなかった自分でも、「天」の最終巻読んだら一発で意識が変わった。この漫画については、自分と同じような自堕落な生活を送りつつも危機感を持ってる人に強くオススメなので、また今度詳しく書きたい。

 

こうして何か始めようと決意して、面倒くさがりな自分でも続けられるもの。つまり低エネルギー低コストで出来ることを考えた。

思いついたのはYouTubeでただひたすら駄弁る動画。でも自分に自信がないから顔出しも難しいし、声聞かれるのもきつい。他には株始めようとしたけど、仮想通貨で300万くらい大損くらったこともありなかなか踏み出せず、、

 

みたいなこと考えているうちに、普段しているメモ書きを思い出す。散々習慣化できないなんて上で書いたけど、メモ書きだけは続けられている、というより昔から自発的に行ってた。

何か思いついたことや気づいたことがある度すぐメモする癖があった。これを活かせるとしたらブログだ。ということではじめました。

福本先生、アカギさんありがとう(漫画の話)。やっと続けられそうな活動が見つけられた。。。

 

以上ブログ立ち上げた経緯でした。

 

今まで、自分に自信がないから、失敗を恐れて動けなかった。ブログを続けた結果、自信を手にいれて動けるようになり、この無味乾燥な日常も変わっていくかもしれない。

そんな期待もしつつ、書いていきたいと思います。